ascal design にちにちデザイン談

デザイン活動をしながら日々思うことをスタッフやつながる仲間が気ままに綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

11月のワークショップ&イベントレポート

11月末にアスカルが関わったイベントを2つ、ご紹介させていただきます。 1つ目は、ガラスのワークショップです。 「ガラスフュージング」という(電気炉で板ガラスを熔かす)技法を使い、これからの時期にぴったりなクリスマスツリーを作ります。せっかく窯が…

「ギフトショー・IFFT」リポート

10/13〜15に開催されたギフトショー秋2021と、 10/18〜20のIFFT/インテリアライフスタイルリビングに行ってまいりました。 今回はこちらの展示のリポートをお伝えしたいと思います。 南館1階の様子 前回に比べ、空きブースも少なく活気ある会場でした。 全体…

世界の紙×アスカル(建材目線)

当社の新規事業「MADE in 日本橋」の活動をしている中で、同じ日本橋内で230年以上の歴史ある紙の専門卸商社、<中庄株式会社>様と繋がらせていただきました。 今まで紙と聞くと、印刷紙か画用紙か和紙など...それぐらいの大まかな種類でしか考えていなかっ…

MADE IN 日本橋でDIY

MADE IN 日本橋。この春にプレオープンしてから少しづつですがお問い合わせも増えてきました。 今回は、地域型SNSピアッザにてつながった田平様が、MADE IN 日本橋を DIYスペースとしてご活用いただいた事例をご紹介しつつMADE IN 日本橋の活用法をご提案し…

アスカル、ガラスはじめました。

陶芸窯を使って、ガラス作家さんのご指導のもと、 ガラスフュージングをしました。 ガラスフュージングとは 電気炉で板ガラスを熔かして器やアクセサリーなどを作る技法です。 今回の目的は、 1、窯ぐせを知る 2、陶芸の窯とガラスの窯が併用ができるか 3…

MADE IN 日本橋、窯始めました

というわけで、今回は新しく導入した窯を使ってみたレポートです! 焼き物に詳しいスタッフがおりますので、試運転を兼ねてチャレンジしていきます。 まず焼き物のざっくりとした手順は下記の通り。 1、土で焼きたいものを作る 2、乾燥させる 3、素焼き …

商業施設リポート(渋谷ミヤシタパーク)

今回の商業施設リポートは開業して間もない最新の...! と言いたいところですが、オープン自体は昨年7月末、渋谷駅から徒歩約3分の「RAYARD MIYASHITA PARK(レイヤードミヤシタパーク )」です。 三井不動産が運営する、<公演×商業施設一体型>の新しいブ…

【MADE IN 日本橋 プレオープンのお知らせ】 今年は桜だけではなく様々な花の開花が早いそうです。ネモフィラや藤など春を代表する花々の見頃のお知らせを毎日目にする今日この頃、以前よりメルマガで少し進捗をご報告しておりました弊社改装が完成してまい…

「建築・建材展」リポート

3月9〜12日に東京ビッグサイトで「建築・建材展」が開催されました。今年は「ジャパン建材」がオンラインになってしまいましたので「建築・建材展」で、少しでも新商品の実物が見れたらと思って行ってまいりました。規模自体は縮小されていて人手もそこそこ…

新築住宅リポート

こんにちは。今回は新築住宅リポートです。南関東ではこの数週間は週末になると暖かく、コロナ禍でなければあちこちに出かけてみたい陽気ですが、そこは少し我慢して近所を散歩で凌いでおります。そんな中、2人のスタッフが自宅近くで見つけた新築住宅物件の…