ascal design にちにちデザイン談

デザイン活動をしながら日々思うことをスタッフやつながる仲間が気ままに綴ります

「テクスチャの可能性に挑戦」

すっかり秋めいてまいりました。 あんなに暑かった夏の記憶が......嘘のようです。 そして、今年の冬はラニーニャ現象の影響で寒いのだとか。 過ごしやすいこの貴重な季節を楽しみたいものです。 今回は久しぶりにインドアでじっくりとデザインに向き合って…

日本橋散策リポート

朝夕に秋の気配を感じられる今日この頃ですが、皆様夏疲れ大丈夫でしょうか。今年の夏は本当に長く暑かったですね。30度くらいだと涼しく感じてしまうくらいでした。しかしながら日中はまだまだ暑い日が続いておりますので皆様気を抜かぬよう熱中症に気をつ…

オリンピック・パラリンピック 建物のその後

東京オリンピック・パラリンピックから1年。 あのあたりが今がどうなってるのか気になり、 調査をして参りました。 黒点が今回まわった施設 オリンピック誘致が決まった2013年から 土壌問題で止まっていた豊洲の市場も、突然急ピッチに工事が始まり、 メイン…

【 ガラス展、始まりました 】

6/22(水)から日本橋高島屋で始まった コルデコガラスさま主催、MADE in 日本橋とコラボ展示の 「花とガラス展 〜 Fused glass〜」の様子をお届けします! さっそく会場、高島屋の新館S.C.です。 エスカレーターで5階に上がって、ぐるっと反対側に回り込んだ…

「インテリアライフスタイル東京」リポート

いよいよ梅雨が始まり、色とりどりの紫陽花が咲きほこる季節になりました。今年の梅雨入りは遅くなると聞いていたような気がしてましたので心の準備がないまま春が終わってしまいなんとなく消化不良気味です。 今回は6月1〜3日に開催された「インテリアスタ…

エンボスとガラスの可能性

昨年5月に窯がやってきてからほぼ1年。 初めこそ土を焼いていましたが、最近はめっきりガラス専用の窯になっています。 というのも、ガラスとエンボスの相性が予想以上に良く、可能性を感じます。 ガラスにエンボス(凹凸)というと切子などが思いつくかと…

「エクステリア×ガーデンエキシビジョン2022」リポート

4/15に幕張メッセで行われた「エクステリア×ガーデンエキシビジョン」に行ってきました。感染症対策のため2回開催が見送られ、なんと2019年以来、久しぶりの開催です。 個人的に目立つなと感じたものや、新商品など中心にリポートさせていただきます。 ▶︎全…

「2022 JAPAN SHOP/建築建材展」リポート

3月1日〜4日にビッグサイトで「2022 JAPAN SHOP/建築建材展」が開催されました。 今年は「JAPAN SHOP」「建築建材展」と両展示会共催の「NIPPONプレミアムデザイン」の3イベントの構成になっていました。 「NIPPONプレミアムデザイン」は日本古来の素材や伝…

11月のワークショップ&イベントレポート

11月末にアスカルが関わったイベントを2つ、ご紹介させていただきます。 1つ目は、ガラスのワークショップです。 「ガラスフュージング」という(電気炉で板ガラスを熔かす)技法を使い、これからの時期にぴったりなクリスマスツリーを作ります。せっかく窯が…

「ギフトショー・IFFT」リポート

10/13〜15に開催されたギフトショー秋2021と、 10/18〜20のIFFT/インテリアライフスタイルリビングに行ってまいりました。 今回はこちらの展示のリポートをお伝えしたいと思います。 南館1階の様子 前回に比べ、空きブースも少なく活気ある会場でした。 全体…

世界の紙×アスカル(建材目線)

当社の新規事業「MADE in 日本橋」の活動をしている中で、同じ日本橋内で230年以上の歴史ある紙の専門卸商社、<中庄株式会社>様と繋がらせていただきました。 今まで紙と聞くと、印刷紙か画用紙か和紙など...それぐらいの大まかな種類でしか考えていなかっ…

MADE IN 日本橋でDIY

MADE IN 日本橋。この春にプレオープンしてから少しづつですがお問い合わせも増えてきました。 今回は、地域型SNSピアッザにてつながった田平様が、MADE IN 日本橋を DIYスペースとしてご活用いただいた事例をご紹介しつつMADE IN 日本橋の活用法をご提案し…

アスカル、ガラスはじめました。

陶芸窯を使って、ガラス作家さんのご指導のもと、 ガラスフュージングをしました。 ガラスフュージングとは 電気炉で板ガラスを熔かして器やアクセサリーなどを作る技法です。 今回の目的は、 1、窯ぐせを知る 2、陶芸の窯とガラスの窯が併用ができるか 3…

MADE IN 日本橋、窯始めました

というわけで、今回は新しく導入した窯を使ってみたレポートです! 焼き物に詳しいスタッフがおりますので、試運転を兼ねてチャレンジしていきます。 まず焼き物のざっくりとした手順は下記の通り。 1、土で焼きたいものを作る 2、乾燥させる 3、素焼き …

商業施設リポート(渋谷ミヤシタパーク)

今回の商業施設リポートは開業して間もない最新の...! と言いたいところですが、オープン自体は昨年7月末、渋谷駅から徒歩約3分の「RAYARD MIYASHITA PARK(レイヤードミヤシタパーク )」です。 三井不動産が運営する、<公演×商業施設一体型>の新しいブ…

【MADE IN 日本橋 プレオープンのお知らせ】 今年は桜だけではなく様々な花の開花が早いそうです。ネモフィラや藤など春を代表する花々の見頃のお知らせを毎日目にする今日この頃、以前よりメルマガで少し進捗をご報告しておりました弊社改装が完成してまい…

「建築・建材展」リポート

3月9〜12日に東京ビッグサイトで「建築・建材展」が開催されました。今年は「ジャパン建材」がオンラインになってしまいましたので「建築・建材展」で、少しでも新商品の実物が見れたらと思って行ってまいりました。規模自体は縮小されていて人手もそこそこ…

新築住宅リポート

こんにちは。今回は新築住宅リポートです。南関東ではこの数週間は週末になると暖かく、コロナ禍でなければあちこちに出かけてみたい陽気ですが、そこは少し我慢して近所を散歩で凌いでおります。そんな中、2人のスタッフが自宅近くで見つけた新築住宅物件の…

3Dモデルと手作りモデル。融合による新しい可能性を求めて

手書きのデザインから生まれた有機的な3Dテクスチャー。レンダリングをすると雰囲気が出ます。 今までも、手作りでは難しい幾何柄や、インダストリアルなデザイン は、3DCADで制作してきました。 それに対し石肌などのナチュラルな素材は、手作りにこだわり…

第90回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2020 / 第8回LIFE×DESIGN

10月7・8・9日に東京ビッグサイトで開催された「第90回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2020」と「第8回LIFE×DESIGN」に行ってまいりました。コロナの影響で軒並み展示会が中止や縮小になる中、久しぶりの展示会です。 展示会全体の印象はやはり「W…

ぐっすり眠ってほしい

寝苦しい夜に使って欲しい。 心地よい眠りを誘う、アロマオイルとストーンのセット。 Sleep Wellセットのご紹介。

珪藻土コースター 「銀杏路」 今回ご紹介するのは、銀杏の葉の形を形どった珪藻土コースター「銀杏路」です。 暑い夏、冷たい飲み物を飲む機会も多くなることと思います。 冷たい飲み物を飲むとどうしてもグラスに水滴がたくさんついてしまいますね。でも、…

魔よけハーブのおまもり石

魔除けハーブのおまもり石 状況も気分も鬱々としがちなこの頃、いつも目につく場所にハンギングして「魔」を払い、気持ちや空間を爽やかにするおまもりのようなストーンです。 おまもり石はそれぞれ、パセリ、セージ、ローズマリー、タイムが形どられていま…

アロマ深呼吸で上手に心をリセット

アロマの楽しみ方