ascal design にちにちデザイン談

デザイン活動をしながら日々思うことをスタッフやつながる仲間が気ままに綴ります

MADE IN 日本橋でDIY

f:id:ascal_design:20210824110014j:plain

MADE IN 日本橋。この春にプレオープンしてから少しづつですがお問い合わせも増えてきました。

今回は、地域型SNSピアッザにてつながった田平様が、MADE IN 日本橋DIYスペースとしてご活用いただいた事例をご紹介しつつMADE IN 日本橋の活用法をご提案したいと思います。

 

きっかけは田平様がMADE IN 日本橋の見学に来られた時に、設置されていた作業台を見て、「こんなデスクを作りたいと思っているんです!」とおっしゃられたことでした。

田平様が作りたいデスクは、大人と子どもが並んで座れるH1900㎜×W500㎜の逆V字脚のデスク。

ご自宅でDIYされるには、若干大物です。

 

MADE IN日本橋ではヤスリやニス作業なども周りを気にせず行えます。

自宅では準備が大変な作業もどんどんチャレンジできて、ものづくりに集中できる環境ですので、今回の制作にはぴったりです。


 弊社では、事前にお打ち合わせをさせていただき、資材や機材のアドバイス。また当日、スムーズに作業が行える様、準備サポートさせていただきました。

 

作業の方は、奥様、息子さんも参加され楽しく順調に進み、無事立派なデスクが完成いたしました!

 

f:id:ascal_design:20210824110049j:plain


 作業の様子については田平様がpiazzaにて詳細にレポートされています。↓

www.piazza-life.com

 

この様に、自由な発想でMADE IN 日本橋をご活用いただけるのは大変嬉しく思います。

 

MADE IN 日本橋スペースは、今回活用いただいた木工工具や切削機、3Dプリンターなどでモックアップ制作を行う他にも、カラープリンターやWi-Fiもお使いいただけるので、アイディア出し、企画書作成などのコワーキングスペースとしても十分お使いいただけると思います。

 

テレワークやコワーキングスペース利用も一般化し、オフィスだけがワーキングスペースではなくなってきています。

いつもとは違う設備や環境の中だからこそ生まれる新しい発想、アイディアもあるかもしれません。ご要望があれば、各マテリアルの専門家をお招きしてブレインストーミングなども行っていけたらと思っております。

 

是非、自由な発想でMADE IN 日本橋をご活用ください。