ascal design にちにちデザイン談

デザイン活動をしながら日々思うことをスタッフやつながる仲間が気ままに綴ります

【 ガラス展、始まりました 】

6/22(水)から日本橋高島屋で始まった

コルデコガラスさま主催、MADE in 日本橋とコラボ展示の

「花とガラス展 〜 Fused glass〜」の様子をお届けします!

 

 

さっそく会場、高島屋の新館S.C.です。

エスカレーターで5階に上がって、ぐるっと反対側に回り込んだところに会場の

「TOUCH&FLOW」があります。

 

店内に入って左奥の角が、今回の展示スペースです。


 

壁にはコルデコガラスさまの時計や一輪挿しがズラリ!
表裏でリバーシブルになっており、デザインや色が全部違います。

 


他にもお皿、アクセサリーなど色とりどりのガラスがお出迎え。

見ているだけでウキウキしてきますね、どれ買おうかな...と本来の目的そっちのけでしばらく真剣に吟味してしまったのですが、今日は私たちが出展したものを見にきたのでした。危ないあぶない...

 


奥の棚に、私たちの出展しているアイテムがあります!

 

ひまわり・イチョウの意匠を施したプレートや、ボウルやシャーレの組み合わせ。

 

 

はし置き、カトラリーレストは技法違いの2種展開。

四季をイメージした色合いを楽しめる、フュージング技法で作った丸い粒が乗っているタイプと、パートドヴェール技法で作ったやわらかなグラデーションが美しいタイプ。

 

 

使い方提案のカードもご用意しております。

 

 

また、コルデコさまが出展している型を使ったアイテムもぜひ注目して欲しいところです!

お渡ししたのはこちらの型なのですが↓

 

一輪挿しや、オーナメント、モビール、ピアスやイヤリングに展開されていました。


と、写真を撮影している合間にも、ぽつぽつと商品が購入されていきます。

商品の補充は適宜されるようですが、また次来た時や会期終盤には、いいなと思ったものが無くなっていたり、はたまた前回は無かった別バージョンの組み合わせが入荷したりもするかもしれません。1点ものの醍醐味ですね。

 

お近くの方はぜひぜひ、日本橋散歩がてらお立ち寄りください!

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

ここからは今回の展示についてのちょっとしたお話です。


当工房に窯を導入したちょうど1年前、MADE in 日本橋に足を運んでくださったのが

個人でガラス作家をされているコルデコさまでした。

 

当初は陶芸をやる予定で導入したのですが、「この窯ならガラスもできますよ!」と、知識ゼロの状態からフュージングガラスのやり方を教えてくださり、ワークショップのコラボ・試作のアドバイスなど、何かとご協力を仰いでいる心強い方です。

 

そして毎年、高島屋の「TOUCH&FLOW」で展示販売をされているそうで、

せっかくなので型を使ったアイテムを一緒に作って、一緒に展示しましょう!と今回素敵なお誘いをいただいたのでした。

 

 

自社商品をつくり始めた当初、「何かしらの形で日本橋の大きな老舗店、高島屋三越などに商品を置かせてもらいたい」という漠然とした指標がありましたが、今回予期せぬ嬉しい形でそれが叶ったというわけです。

私たちの力だけではこんなに早く実現できなかったこと、

本当にありがたいご縁だなと感じております。

 

このメルマガも同様に、「いつも読んでいますよ」とお声がけ・感想をくださる方々はもちろん、ここまで(長々と!)読んでくださるみなさまに支えられています。

いつもありがとうございます。

 

今後もご報告や発信、行ってまいりますので

引き続き見守ってくださいますと幸いです!