ascal design にちにちデザイン談

デザイン活動をしながら日々思うことをスタッフやつながる仲間が気ままに綴ります

日本橋散策リポート

朝夕に秋の気配を感じられる今日この頃ですが、
皆様夏疲れ大丈夫でしょうか。
今年の夏は本当に長く暑かったですね。
30度くらいだと涼しく感じてしまうくらいでした。
しかしながら日中はまだまだ暑い日が続いておりますので
皆様気を抜かぬよう熱中症に気をつけてまいりましょう。

そんな暑さ冷めやらぬ中、弊社のホームグラウンドである日本橋
小規模店舗の探索に行ってまいりました。
日本橋というと三越高島屋のある中央通りをイメージされる方が
多いかと思いますが、東の方に行くと「浜町」「人形町」「馬喰町」などなど
小さいながら歴史のある店舗が数多く集まる地域があります。
少し前に蔵前や清澄白河におしゃれなカフェや雑貨店が次々に開店して話題に
なっておりましたが、日本橋の東の地域にも少しそんな流れがきているように感じます。

今回は散歩がてら見つけた日本橋の新しいお店をリポートします。

 

「堀留町~馬喰町」

まず、向かったのは事務所を出て東へ「堀留町~馬喰町」。
馬喰町は問屋さんが多い町ですが小売もしてくれるので安く
掘り出し物を見つけられる町です。
特に布や生地などの素材や加工品の店舗がひしめいています。

 

この辺りにニューオープンしたカフェなどの店舗は間口が狭い物件が多いのですが、
店頭にオープンな空間を頑張って作っています。
5階~8階建のビルの1階に入っているケースが多く、
間口に使われている素材は「木」「金属」「コンクリート」が目につきます。

 

■おにぎりがメインメニューのカフェ。店舗の奥にはワークショップなどのイベント空間もあります。

 

■わずかなスペースにテーブル!通行人からの距離も相当近いのでここでくつろぐのは集中力の高い人に違いありません。

 

■カラフルなテラゾーの床とカウンター。フレッシュフルーツジュースのイメージにぴったり。

 

■角地のカフェ。左にぐるっと回るとビルのサイドの空間もテラスに。

 

■奥渋にある「コーヒースプリームトウキョウ」がプロデュースしているカフェ。

 

■入口のスロープがエントランスに幾何的なアクセント。ネイビーの外壁ともマッチしていてスタイリッシュな感じです。

 

自然派ワインの専門店。エントランスは極めてシンプルながら照明がアクセントとなってインテリアショップのよう。

 

 

「浜町」
そして、馬喰町を南下して行くと「浜町」です。
浜町は明治時代からの長い歴史を持つ明治座という劇場が有名です。
また、浜町公園というこの辺りでは比較的大きな公園もあり
公園から望む隅田川の景色はこの辺りの東京のイメージの象徴とも言えると思います。

 

浜町は日本橋地域の中では住居が多い土地でもあります。
比較的静かでマンションなど大型の建物が乱立していますがビルやマンションと低層の建物が混在しているのも特徴です。
そのため、ビルの1階に入っているカフェもあり、昔ながらの低層部物件1棟をカフェに改装しているものもあります。
低層物件のカフェは塗り調の外装が多いように感じました。

 

■ビル、マンションと昔ながらの低層の建物が連立する街並み。

 

■落ち着きある一棟建のレストラン&カフェ。右のカフェは3階まで客席があります。



■ちょっと変わった造りのカフェ。店員さんが一人で切盛りしている様子が窓から見えます。

 

■印象的な形状のビルの一階に入るカフェ。

 

■にょっきりと飛び出たダクトが気になったのですが、ラーメン屋ということで納得。緑の部分は人工芝です。

 

■「LABO」と名前がついているシェアオフィス空間2棟。街並みが落ち着いているので研究所(LABO)がしっくりきます。

 

■一見、八百屋さんのようですがれっきとしたレストラン。こだわりの食材を使っているというコンセプトが伝わる店構です。

 

■先程の「LABO」も然りですが、緑を取り入れた外観の建物が多かったように感じます。

 

人形町

明治座を背中に西に向かうと「人形町」です。
人形町人形町通りや甘酒横丁を中心に飲食店や商店の連なる商業エリアです。
休日はたい焼きやほうじ茶アイス、甘酒、今半のお惣菜の食べ歩きをする人であふれています。

 

昔からある味わい深い老舗にちょこんと挟まれて新しいお店がある様子は伝統とモダンのカオスですがそんなところが人形町の活気につながっているのだと思います。
基本的には元からある建物を生かしつつ内装のみリノベしている店舗が多いです。

 

■路地裏のカフェ。道が狭すぎて正面から撮影できません。2棟とも昔ながらの小さな飲食店と隣接しています。この辺りの飲食店は2階が住居になっている建物が多いようです。

 

人形町通りの一本裏道に入るとたくさんの小さな店舗で溢れています。

 

■面白い店舗を発見。お香のお店で奥に立派な本店舗があるのですが、前にあえてワゴン車で出店風に。気軽に買えるように工夫したのでしょうか?


最後に
なかなか散歩の感覚で会社の周りを歩くこともないので、見えていなかった店舗に改めて気づいた1日になりました。
日本橋エリア、まだまだありますのでまた散歩リポート行ってみたいと思います。
また、散歩リポートの地域のリクエストがありましたらお気軽にご連絡ください!