ascal design にちにちデザイン談

デザイン活動をしながら日々思うことをスタッフやつながる仲間が気ままに綴ります

アロマ深呼吸で上手に心をリセット

f:id:ascal_design:20200813135059j:plain

今年の春は、暖かくなるのが早くて庭の桜も例年より早く開花しました
どんな春になるのだろう・・
予想もしない春を迎えることになりました。

毎日の状況の変化に対応していたら心が少し疲れてきました。
そんな人が多いと思います

そんな時にアロマに何ができるだろう・・
アロマがお守りのようにそっと寄り添い、心の疲れを癒して前を向くお手伝いができるよう考えていきたいと思います。

今は、外出も自粛で家の中での生活がほとんどです。
普段より家族と過ごす時間も増えて、コミュニケーションの大切さが良くわかりますね。
でも、同時に家にこもっているとどうしてもストレスも溜まりがち

ちょっとイライラが止まらない時などにおすすめな香りによる具体的なリフレッリュ法、
アロマ深呼吸をご紹介します。
まず、お好みの香りを用意します
香りを嗅ぎながら深く深呼吸します
吸う息より吐く息を多めに8〜10回程度行ってみます
新鮮な空気を取り込み いらないものを排出していきます
あなたの体の中を風が通り抜けるイメージで深呼吸してみましょう
だんだん落ち着いてくるのがわかります
深呼吸をすると、日頃の自分の呼吸がいかに浅いかということに気がつきます

これは、日頃私がアロマトリートメントのカウンセリングを行う時にも行っています。

朝起きた時、一息つきたい時、もう一踏ん張り必要な時、アロマ深呼吸をしてみてください。
アロマが深呼吸、そして心のリセット、リフレッシュのお手伝いをしてくれます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AEAJ認定アロマセラピスト AEAJ認定アロマインストラクター
メディカルハーブコーディネーター クレイセラピスト          土橋 恵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー